ではでは、第1回を始めよう!

Σ先生:まずは、少々古い話題やけど次の新聞記事をじっくりと読んで欲しい。昨年の今頃の大阪はまさにこの話題で持ちきりやったで!

大阪都構想賛成43%、反対41% 共同通信世論調査

 大阪市を分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について、共同通信社大阪市有権者を対象に3月14、15両日実施した電話世論調査によると、賛成 が43.1%、反対は41.2%と拮抗した。都構想を推進する橋下徹市長(大阪維新の会代表)の説明に関し70.1%が「十分ではない」と回答、「十分 だ」とした22.8%を大きく上回った。

 賛成理由のトップは「二重行政が解消される」49.8%。次いで「思い切った改革が必要」19.3%だった。反対理由は「メリットが分からない」35.0%、「住民サービスが良くならない」16.3%が多かった。住民投票に「行く」としたのは、「必ず」と「たぶん」を合わせ92.8%。賛成の人で「行く」と答えたのは計97.2%、反対では計90.7%だった。

 都構想の内容を5.8%が「よく理解している」、49.7%が「ある程度理解している」とし、「あまり理解していない」が31.8%、「ほとんど理解していない」が11.9%。橋下氏を「支持する」とした人は52.4%、「支持しない」は39.6%。支持理由は「改革のリーダーシップがある」72.9%、不支持理由は「進め方が独善的だ」66.7%が、それぞれ最も多かった。

調査の方法=調査はコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける方法で実施。実際に有権者がいる世帯にかかったのは1486件、うち1010人から回答を得た。〔共同〕

【引用元:日経新聞電子版 2015/3/16 0:26】

 

 ω君:僕も当時はめっちゃ興味ある話題でした。特にΣ先生は、大阪市に住んどるからまさにタイムリーな話題っすよね?

Σ先生:まあな。っていきなりプライベートをばらしたらあかんやん!

ω君:まあ、先生。ゆうても大阪市の人口は266万人もおるんやからいけますよ。

Σ先生:・・・何がいけるか分からんけど・・・

Σ先生:では、本題に戻っていくつか質問していこう!まずは、以下の3問をじっくり考えてみよう!

 

問1:この記事の見出しからは、どのようなことが分かるか?

問2:この調査の対象者は誰か?

問3:この調査は何人に尋ねた調査か?